TGS2010

19日にTGS2010に行ってきました
5年ぶりです

朝6時に車で家を出発しました
予定では8時ごろの到着でしたが、舞浜渋滞にハマりながらも7時半に到着
意外と早く着きました

でもリア充爆発しろ

そして入場待機列まで歩く
5年前に行ったときはチケット売り場のところに列を形成してたのに、いつの間にか
ホール外周をぐるっと囲むような待機列に
サポーターズチケットの関係ですかね

私は一般入場だったので10時過ぎに入場
すぐさまアイマス2の試遊列に行ったものの既に120分待ち
試遊一時締め切りギリギリで並ぶことが出来ました

並んでいる最中の出来事:

10:30頃:同じ職場の人が通りかかる(向こうは気が付きませんでした)

11:13頃:ディレ1が試遊待機列の横を通りかかる

待ち続けて12:30頃ようやく試遊へ
ヘッドホンの音量が大きかった…

試遊の感想:
大体皆TGSのUst配信でデモプレイを見ていると思うので本当に感想のみで

・モニタが大きいのに距離が近いため、ほぼ等身大でした

・BGMが変わってて新鮮な感じ

・行動選択画面のモーションはメリハリが効いてて個人的に大好きです

・フェスをやったのですが、周りから見られていると思うと緊張感が…

・でも竜宮小町に勝ちました

・バーストアピール(アピール)が可愛い。もし真でプレイ出来ていたら
ギャラリーが多数居る中キモイ顔でにやけていたかもしれない

・大きいモニタで見るステージは綺麗でした

最後に出てきた律っちゃんもよかった

そんな感じでプレイした後MSブースを抜けて隣のホールへ
隣のホールは物凄い混雑でした
コミケ3日目の人気ジャンル島レベルです
全体的に混んでいたけどMSブースの周りは歩けないほどではありませんでした

少し歩いていたらNeed For Speed Shiftのデモをやっているブースを発見
シートとハンドルコントローラーがしっかりと用意されていて、ちょっと興味を惹かれたので
20分程度並んで試遊しました
このゲームに慣れていないせいかもしれないけど、車が滑り易すぎる挙動であんまり上手く
走れませんでした

次は近くのブシロードブースへ
イベントスケジュールを見たところ、ブンケイPのステージがもうすぐ始まりそうだったので
ブシロードブースで待機
14:00からのイベントを見ました
見ていたところと反対側からカメラで撮影していたけど、あれはどこかで使うんだろうか…
バッチリモブとして映っていたと思います

そんなこんなで混雑する前にと思い15時に退散
17:20ごろ家に帰れました
MSブースで配ってたらしいXbox特命課のタオルちょっと欲しかったな…

アイマス2に関しては、皆さん色々不満があると思いますが、私は楽しみに待つことにします

長野日帰りドライブ

今日は長野に行ってきました。
せっかくの夏休みにどこにも行かないのもつまらないので、恒例の突発ドライブです。

朝8時に家を出発。
出る直前に中央自動車道で30km以上の渋滞が発生していることを知る…。
渋滞情報を見たところ、乗る予定だった相模湖ICの次のICからならそれほど渋滞
していないことが分かったので、国道20号線で上野原ICまで。

高速に乗って約2時間で、諏訪湖に到着しました。

とりあえず車を停められるところに停めて諏訪湖を撮影。
なんか思ったより水草(藻?)が多かったです。

そこから少し移動して岡谷湖畔公園へ。
この辺りはうなぎが有名らしく、公園入口にも3件ほどうなぎのお店がありました。

公園内で岡谷市ガイドマップなるものを発見。
各所は離れているけど、色々見る所はあったみたいですね。
正直リサーチ不足でした…。

湖畔公園から湖を撮影。
右のほうに噴水の噴出口がありますが、今日は動いていませんでした。

歩いていたら何かの木の実を発見。
なんだかザクロにも似ているけど、葉っぱが違うような…。

希望の広場という場所(オブジェ?)
どうやらこのオブジェの間に湖上噴水が見られるようになっているみたいですね。

この湖畔公園を端まで歩いて駐車場まで戻りました。
ちょうどいい時間なので、昼食を食べる場所をiPhoneで探す。
蕎麦が有名らしいので、蕎麦屋を検索すると10件くらい見つかりました。

レビューサイト等色々見て、とんねるやというお店に行くことに。
メニューは蕎麦、うどん等色々ありましたが、私はおろし蕎麦とウーロン茶を注文しました。
大根おろしがサッパリしていて、美味しかったです。

サクっと昼食を食べて、道が混まないうちにと思い帰路へ。
帰りに諏訪湖SAに寄りたかったので、長野自動車道のICから高速に。
その関係で行きより20km以上距離が増加、時間的には+30分くらいでした。

SAでお土産を少し購入して、そのまま帰宅しました。
相模湖ICの少し手前で名物の渋滞に少し引っかかった以外は、割と空いていました。

次は群馬か栃木辺りに行きたいなー。
冬になると降雪で行けなくなりそうですが。

熱中症にご注意

連休最後の月曜日に高熱で倒れました。
まさか41度まで上がるとは…

症状が風邪というより熱中症
熱海で頑張りすぎたのが一日遅れで来たのかな
午前中はなんともなかったのに、夜になってから急に熱が出てきました
空腹になるけど食欲がない上に食べても下すという地獄を味わいました

この時期日陰のないところへ日中出かける人は十分に気をつけましょう

-私的メモ-

自車のフロントジャッキアップポイント
ショップでのオイル交換で上げてもらったときに聞きました

熱海!(2回目

さて、先週に引き続き今週も熱海に行って参りました。
今回はスタンプラリーのため&熱海イベントが入っていたのでちゃんとリンコも連れていきました。

出発は午前8時。
色々と準備してから撮ったので3分過ぎてますね。
家から西湘バイパスまではDSを開きっぱなしで助手席に置いておきました。
イベントマークが出るたびに路肩に停めてイベントを観るということを数回繰り返しながら
熱海に向かいました。
リンコがロードノイズやオーディオの音楽に反応していましたが、こっちはよそ見するわけにもいかず…。
結局ほとんど放置状態になってしまいました。

予想より早く熱海に到着。(10時半くらい
DSの中ではまだ移動中でした。

天気はこんな感じで快晴。
ビーチも結構混雑していました。(すし詰め状態ではなかった
そのままお宮の松を経由して熱海駅へ。
駅の観光案内所でDSを見せてスタンプラリーシートをもらい、スタンプラリー開始!

最初に熱海城方面とは反対方向の伊豆山神社に行こうと思い、iPhoneの地図でルートを調べる。
2.0kmくらいなら徒歩で行けるなと、GPSを頼りに歩きはじめました。
10分くらい歩いてからタクシーかバスを使えばよかったと後悔。

だってこんな坂なんだもん(´・ω・`)
この位置で結構な勾配ですが、写真中央の電柱の先は30度くらいあるんじゃないかってくらいの
急勾配です。
こんな感じの坂が目的地まで続きます。
途中に急な下り区間が少しありますが、そこを過ぎるとまた上り坂でした。

そんなこんなで神社に到着。
スタンプのところまで行くにはこの段数の多い階段を登らないと行けません。

下からのアングル。
ここはマナカかネネさんのイベントCGにあったかな?
他にも観光の方やカレシさんが来ていましたが、皆さんヘトヘトになりながら登っていました。
スタンプは階段を登り切って右側の社務所前にありました。

この神社から駅まではバスで移動。(180円)
昼食に商店街で冷なめこうどんを食べて、熱海港・後楽園行きのバスで熱海港へ。
初島までの船は料金がちょっとお高め&時間的に厳しかったので今回はパスしました。
確か船の中にもARマーカーがあったような…。

これがその船です。
ARマーカーがありますが、ARを使った写真のほうは他のお客さんの顔隠し処理がめんどくさかった
ので通常版を…。申し訳ありません(´・ω・`)

この後はタクシー乗り場からタクシーで熱海城へ(800円)
帰りに歩いてきて分かりましたが、別にタクシー使うほどの距離でもありません。
それか秘宝館のロープウェイを使えば目の前まで行けるようです。

というわけで熱海城です。
右隅にARマーカーがあります。
このマーカーを使って撮った写真がこちら。

結構良く撮れてます。
時間的にも逆光にならずに済みました。

熱海城前からの絶景。
天守閣まで登るともっとすごい景色が見られるそうですが、入場料的に今回は断念…。

この後はこんなトンネルを通りながら、徒歩で国道135号線へ抜け、ホテル大野屋へ。

正面玄関まで来て軽く噴く。
これイベント中は出しっぱなしなんですね…。

さっぱりしたかったので日帰り入浴をしてきました。
時間的に男性は花のお風呂でした。
受付を済ませて風呂場へ。…誰もいない。
ということで貸切状態で入ってきました。

さっぱりした後、入り口でスタンプ押してホテル大野屋を後にしました。
車を停めてある駐車場の上のワカガエルステーションでスタンプを押して、車に戻り
帰路に着きました。

ワカガエルステーションでのARはこんな感じ。
建物と同じ身長で写ります。

今回最大の失敗は、デジタル一眼のバッテリーを切らしたまま持っていったこと。
ただの重量物と化してました。
どうも前に編集した時から電源が入りっぱなしになってたようで…。
ちゃんとチェックしておくんだった。
というわけで、今回の写真はすべてiPhoneで撮影しました。
手軽に取れるのはいいんだけど、やっぱりホワイトバランスとか調整したいです。

あと、タオルと着替えを持って行かなかったこと。
シャツが絞れそうなくらい汗をかきました。
バスとかタクシーを使って移動すればそれほど大変なことにはならないと思いますが、
今回は半分以上を歩きで移動していたので、汗だくになりました。

とにかくこれから熱海巡りをするっていう人は、しっかり計画立てて動くべきだと思います。
じゃないと私みたいに熱射病で倒れかけます。この時期は…。

熱海!

突然ですが、熱海に行ってきました

久々に青空だったのでドライブしたくなったのと、熱海でラブプラス+のイベントが今日から
始まっているということもあり、突発的に一っ走りしてきました

一枚目は熱海駅です
この写真の少し右にスタンプラリーの受付があり、ノボリが出ていました
駅前の写真を撮っている時にも何人かカレシさんが来ていました
帰ってきてから公式サイト見直したらカノジョ同伴の方じゃないとスタンプラリー出来なかったんですね

駅前ビルの巨大広告
結構目立つなーと思い撮影

せっかく2時間かけて来たんだから近くを見て回らないと損だなと思いビーチへ
それほど人は多くありませんでした
この写真のアングルをもう少し左側に向けるとARマーカーの撮影ポイントがあります

お宮の松
ここもARマーカーの撮影ポイントですね
帰りに立ち寄ったときは何かの撮影をしていました
濃い印象の学ラン2人組がDSを持ってビデオカメラに向かって喋っていたのでラブプラス+関連
なことは確かですが…。
KONAMIさんなのかTV局なのか雑誌なのかは分かりませんでした

恋人の聖地(だったかな?)
ここの左の方にARマーカーがあったのでスタッフさんに撮影してもらいました
ちょっとお話したところ、午前の開会式が終わったあとはものすごいラッシュだったそうな

そしてそのポイントのノボリ
この時すでに16時50分ごろだった気がします
だんだん山の方の雲が怪しくなってきたので足早に撤退
帰路に着きました

峠を抜けている途中に道を間違えて伊豆の方まで行きかけたのは内緒です
県道20号線から十国峠に分かれるところで、間違えて県道11号線方面に行ってしまっていたようです
そのまま進んでたら本当に伊豆まで抜けてました
ナビに軽井沢の文字が見えたときに引き返せばよかったかな

そんなこんなで帰りは行きの1.5倍くらいの時間がかかりました
道はナビに頼らずちゃんと確かめましょう…

ちなみに来週も行ってきます
Profile

ソフト:SAI、PictBearSE

mixi
pixiv
Links(ABC順)

Brilliantblue
Jackpot!
SILVENT
Solid/Void
SugoWinners
RedEyes Racing(mixi)
Wikipedia
いまさら聞けない!?自動車用語辞典
酷ラリの人ブログ
この点は出ねぇよぉ!!のガイドライン 仮々纏めサイト