

残り1ヶ月

さて、アイマス2発売まで1ヶ月となりました
果たしてどんな出来になっているのか
TGSで触った限りでは気に入りましたが、流石にあれだけで全部を判断するのは不可能ですし
とにかく楽しみにしておきます

絵の残りタスク

・コミケ用サークルカット
・MBF用の本
・上の本の表紙
・友達のゲスト原稿

MBF4参加表明

臨機応変

5月のMy Best Friends4に応募しました
ちゃんと考えているものを完成させられるかが不安ですが…

描き始めてからまだ1年半くらいしか経っていませんが、時期を逃すと参加できなくなりそう
なので、なんとか頑張ってみます
5月まで仕事落ち着いていて欲しいなー

クリスマス



メリークリスまこ!
なんとか下書きから1週間で描き上げました。最速記録です

でも今回はちょっと反省点が多く…
次描くときはそれを踏まえて描いてみます

さて、冬コミまであと6日です
3日目は買い物の時以外は友達のサークルに居ると思います
西よー9b NightShifts です

今年もコミケからオール状態で山中湖に初日の出を観に行く予定です
今年は防寒対策をバッチリしていきます
-7℃だと並の服装じゃ歯がたたないことが去年分かりましたので…

それでは冬コミで

2まこ

up_btf_e.jpg


実はちゃんと2まこを描いたのは初めてかもしれない
夏コミの時は上手く描けなかったし…。

iMacはなかなかいい具合です
BootCampで起動しているWindowsも今のところは問題ありません
色をsRGBに一発調整出来るドライバとか欲しいです
Catalystのツールでもプリセットのプロファイルはなかったので、自分の勘といくつかの絵の色味
を見て設定しました

さて、一週間でクリスマス絵が果たして描けるでしょうか?

Macへ移行

IMG_1710.jpg

iMacを買っちゃいました
27インチモデルです

購入のきっかけは、いいモニターが欲しかったのと、前々からMacが欲しかったこと

使ってみての感想:
Winよりも安定していてサクサク動いてくれます
これはスペックのおかげと、まだ買いたてだからかもしれませんが

ショートカットキーの使用頻度がWinより高くなりました
使う人はWinでもガンガン使うと思いますが、Macだとツールバーがウィンドウ内でなく画面の一番上のバーに、
アクティブになっているアプリのツールバーが出るため、マウスでポイントしに行くのがめんどくさいのです

Windowsで使っていたソフトの代わりになるソフト探しに苦労しました
Mac版もある物ならいいのですが、画像ビューワーや2chブラウザはなかなか欲しい機能を持ったものがなく…
そういったソフトは一番評価が高いものを使っています

SAIはMacではどうにもならないので、BootCampを使って別パーティションにWindowsをインストールして
使えるようにしました。FAT32の為32GBしか割り当てていないので物を入れすぎないようにしないと…。

キーボードとマウスはBluetoothの無線接続です
その為たまに接続が切れたりすることがありますが、ケーブルが無いのと、キーボードはかなり軽くて薄いので
取り回しが楽です
長く使うときだけ手元に持ってきて、普段はベンタブの横のほうに打てる角度で置いてあります

一番欲しかった色味ですが、流石IPS液晶と言う感じです
発色も良いし、Mac標準の画面設定ツールで細かく調整できました
これで色塗りも楽になります

後は、Windowsからの忘れ物を思い出し次第、追加することにします

さて、クリスマス絵を描きたいけど今年は描けるかな?
Profile

beta

Author:beta
絵の練習中

画力:0.5くらい
ペンタブ:頂いたFAVO
Intuos3 A5
ソフト:SAI、PictBearSE

mixi
pixiv
twitter
twitter
カテゴリ
Links(ABC順)

Brilliantblue
Jackpot!
SILVENT
Solid/Void
SugoWinners
RedEyes Racing(mixi)
Wikipedia
いまさら聞けない!?自動車用語辞典
酷ラリの人ブログ
この点は出ねぇよぉ!!のガイドライン 仮々纏めサイト
ぬころぐ
ヒナ日記
臨機応変(旧)

RSSフィード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
