

Macへ移行

IMG_1710.jpg

iMacを買っちゃいました
27インチモデルです

購入のきっかけは、いいモニターが欲しかったのと、前々からMacが欲しかったこと

使ってみての感想:
Winよりも安定していてサクサク動いてくれます
これはスペックのおかげと、まだ買いたてだからかもしれませんが

ショートカットキーの使用頻度がWinより高くなりました
使う人はWinでもガンガン使うと思いますが、Macだとツールバーがウィンドウ内でなく画面の一番上のバーに、
アクティブになっているアプリのツールバーが出るため、マウスでポイントしに行くのがめんどくさいのです

Windowsで使っていたソフトの代わりになるソフト探しに苦労しました
Mac版もある物ならいいのですが、画像ビューワーや2chブラウザはなかなか欲しい機能を持ったものがなく…
そういったソフトは一番評価が高いものを使っています

SAIはMacではどうにもならないので、BootCampを使って別パーティションにWindowsをインストールして
使えるようにしました。FAT32の為32GBしか割り当てていないので物を入れすぎないようにしないと…。

キーボードとマウスはBluetoothの無線接続です
その為たまに接続が切れたりすることがありますが、ケーブルが無いのと、キーボードはかなり軽くて薄いので
取り回しが楽です
長く使うときだけ手元に持ってきて、普段はベンタブの横のほうに打てる角度で置いてあります

一番欲しかった色味ですが、流石IPS液晶と言う感じです
発色も良いし、Mac標準の画面設定ツールで細かく調整できました
これで色塗りも楽になります

後は、Windowsからの忘れ物を思い出し次第、追加することにします

さて、クリスマス絵を描きたいけど今年は描けるかな?

Trackback

Trackback URL
http://gmnbeta1024cm.blog48.fc2.com/tb.php/367-90130cc0
Profile

beta

Author:beta
絵の練習中

画力:0.5くらい
ペンタブ:頂いたFAVO
Intuos3 A5
ソフト:SAI、PictBearSE

mixi
pixiv
twitter
twitter
カテゴリ
Links(ABC順)

Brilliantblue
Jackpot!
SILVENT
Solid/Void
SugoWinners
RedEyes Racing(mixi)
Wikipedia
いまさら聞けない!?自動車用語辞典
酷ラリの人ブログ
この点は出ねぇよぉ!!のガイドライン 仮々纏めサイト
ぬころぐ
ヒナ日記
臨機応変(旧)

RSSフィード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
